

- - -
移転に関するお知らせ。
 お久しぶりです:-)

最近 更新が滞納してしまい申し訳ありません。
更新がまちまちなので今まで有料だったブログを無料ブログさんでお借りする事にしました。
ジュゲムさんでも良かったんですが…無料の広告表示があまりにも卑猥なんで個人的に…。
なんで思い切ってサーバー移動する事にしました!
今後はエムブロさんにお世話になります。こちらを宜しくお願いします。
また、相互サイト様には改めてご連絡させて頂きます。
お手数ですがリンクを貼ってくださってた方は変更の方、宜しくお願いします。

新しいサイト↓
<a href="http://mblg.tv/fantasmic/">0 7 2 5</a>  
- comments(0) -
なんこつ入り塩しそつくね
JUGEMテーマ:家庭料理の

こんばんは:)

気温の差が激しいですね。風邪などひいてませんか?
実は私…先週は風邪でダウンしてました…体調管理には気を付けて下さいね☆

先日買った、やげん軟骨で「塩しそつくね」を作りました〜。
外はカリっと中はふっくら…是非 作ってみて下さい。

■材料
*鶏のひき肉(もも)
*やげん軟骨
*鶏だしの素
*白ごま
*レモン汁
*しその葉
*塩
*水
*片栗粉
*日本酒
*ごま油

■作り方
*なんこつ、しその葉は細かく切っておく
売ってるのが見つからない場合は焼き鳥の軟骨を使用するのもありですよ!

*ボールに鶏のひき肉、なんこつ、鶏だしの素、白ごま、レモン汁、しその葉をいれよく混ぜる

*良く混ざったら水を入れよく混ぜる(多少入れすぎても問題ありません)

*水を入れてよく混ざった所へ片栗粉を入れる(柔らかくても、大丈夫なんで粉っぽくならない様にして下さい)

*テフロン加工されたフライパンに油をひかずに並べ、中火で両面に焦げ目をつける。
この時、タネが柔らかいので片面焼いてる間、ふたを閉めておいて下さい

*両面に焦げ目がついたら、日本酒をかけて蒸し焼きにし、水気がなくなったらごま油を入れて一旦 強火にして出来上がり。

温泉玉子、卵黄を添えて召し上がって下さい。
Resipe comments(0) -
軟骨マニア
こんばんは:)
なんとも残念なタイトルで申し訳ありません…。
他に思い付かなかったのでpic018@demoji_895005.gif
 
マーケットへ買い物へ行ったら、『鶏ひざ軟骨』と『やげん軟骨』を見つけて購入。
やげん軟骨?焼き鳥にある軟骨…やげん軟骨って言うんですね!
 
取り合えず…
ひざ軟骨は唐揚げにして、やげん軟骨は、細かくして、つくねにしたいと思いますファイル0180.gif
 
まだ、青しそが保存してあるから、つくねに入れて塩ダレ風味にしようかな♪
前に焼き鳥屋さんで買ったら凄く美味しかったんですよねファイル0256.gif
 
どちらにせよ…
休日じゃないと作れないので残念。
また出来たら載せたいと思いますファイル0249.gif

Food comments(0) -
一番好きな季節はなんですか?
一番好きな季節はなんですか?

こんばんは:)

今日は涼しいですね。
皆さん 風邪には気を付けて下さいね!
で話題書き。
私の一番好きな季節はもちろん『夏』
寒さに弱く冷え性なんで夏が一番好きです☆

そして 今年も、そろそろ寒さ、冷え性対策をしなくては…。
今年はチューブのMyしょうがを持ち歩いてみようかと思ってます。
これを食事の時には何でも投入。
効果があるのかは、わかりませんが、冷えには生姜ってよく聞きますよね?
試してる価値はありそうですよね…。

あとはお弁当作りにも生姜を活用したりと意識して使いたいと思います。
今年は足湯とかも試してみようかな?
(みにぃ嬢が大の足湯好き)
Diary comments(0) -
簡単チーズケーキ
こんばんは:)

金曜日は、みにぃ嬢とチーズケーキ作りました!
で土曜日は運動会でした。
お陰様で、お天気に恵まれて☆
鈴割に参加して見事に筋肉痛です 笑

で今日はチーズケーキレシピアップ。
炊飯器使用で簡単に出来ます。

■材料
*クリームチーズ 200
*生クリーム 100
*たまご 1個
*砂糖 大さじ6
*薄力粉 大さじ3
*サラダ油 少々

■作り方
*クリームチーズを室温でやわらかくする
*炊飯器の内釜にサラダ油を薄く塗る

*クリームチーズをクリーム状になるまで、よく混ぜる

*混ざったクリームチーズに生クリーム、たまご、砂糖を数回にわけて入れよく混ぜる。

*そこへ薄力粉を入れてよく混ぜ、混ざった所で、釜に流し込み、空気抜きをし、炊飯スイッチを入れる

*炊き上がったら、竹串をさして焼き上がりを見る
竹串に生地がついてくる様であれば、もう一度 炊飯し様子をみて下さい。


分量の砂糖量だと甘さ控えめになります。
Resipe comments(0) -
手作りさつまあげ風
こんばんは:)

この前作った、さつまあげ擬きが好評だったので覚え書き

■材料
*えび
*はんぺん
*ネギ
(*白だし)
*卵白
*お酒
*塩胡椒
*小麦粉
*油

■作り方
*えびを水洗いし、お酒、塩胡椒をしておく。

*はんぺん、卵白を、ミキサーまたは、フードプロセッサーで細かく混ぜる。
うちはお弁当用にこの時点で、白だしで味付けしました。
これはお好みで!

*えびは食感が残る程度まで細かく切り、ネギも細かく切る。
ボールに先程細かくしたはんぺんと混ぜる。

*小麦粉を様子を見ながら投入
水ぽさが少し残る程度まで入れ混ぜる

*お好きな大きさに整え熱した油であげる
!!予想外に膨らむので注意!!

きつね色になれば出来上がり☆


熱々が美味しいです
やけどには注意して下さい!
Resipe comments(0) -
暫くぶりです
おはよう御座います:)

最近、更新がマチマチで申し訳ないです。

昨日は台風の為 帰宅が11時…まだ停電はしてなかったから良かったんですが、皆さんは平気でしたか?
みにぃひぃばぁ宅は停電してたみたいです。

でも昨日は台風の為に休校になった、みにぃ嬢がハンバーグを作ってくれてました〜。これがフワフワで美味しかった!
しかもちゃんと目盛りを計って、ご飯も炊いてくれたらしい…大人になったなーと実感してみたり 笑
そんな彼女は私が出るときもまだ夢の中…
(雨戸を閉めて真っ暗だからか?)
今日一日頑張れば明日は休み!
土曜日は、みにぃ嬢の運動会だから忙しいですよ〜。
Diary comments(0) -
ファイヤーキング
こんにちは:-)
 
以前、ファイヤーキングもどきのミルキーマグの記事を書きましたが…。
なんと!!!!遂に本物が!!!!
相方くんが誕生日のプレゼントにくれました!
 
しかもミッキーとミニーちゃんファイル0153.gif
すっごい嬉しいなー
勿体なくて、まだ箱からだしてない状態…。
 
相方くん どうも有難う!大事にします。


Toy comments(0) -
日曜日のお弁当!
おはよう御座います:-)

日曜日は動物園へ行きベイクォーターへ行ってきました。
日曜のお弁当のメニューは…
*鶏五目ご飯のおにぎり
*しそ入り卵焼き
*鶏の唐揚げ
*鶏のスパイス焼き
*手作りえびしんじょう風
*ポークビッツ
*海老マヨ

相方くんがかなりの肉食な為、お肉多め!
海老しんじょう風はやっぱり熱々が美味しかった…お弁当には不向き。

ベイクォーターで、モルディブスリランカカフェに行ってきました。
…至ってメニューは普通でした。

あと 相方くんから、一足お先な誕生日プレゼント頂きました!
これはまた次の記事で
Cooking comments(0) -
日曜日の買い出し
こんばんは:)

今週の火曜日から、みにぃ嬢の給食が始まり、またまた相変わらず手抜きなお弁当の日々を送ってます。
因みに本日は鳥塩うどん(煮玉子付)でした。
微妙かな…と思ったんですが、シンプルで美味しい!
後程 レシピでもないレシピを載せます
(ほぼ自分の覚え書き)

そして日曜日に相方くんとみにぃ嬢でお弁当を持って動物園へ行ってきます!
その為にマーケットへ買い物へ行ってきたんですが…。
時間が時間なのか…品揃えが微妙…。
でも 頑張って作るよー。
で二人にリクエストしてもらったんですが…。
みにぃ嬢:しそ入り卵焼き
相方くん:鳥の唐揚げ
みにぃ嬢 相変わらず渋いです。相方くん 王道過ぎ!
他は何入れようか悩み中…。

レパートリーをもっと増やしたいな…。
Diary comments(0) -
| 1/13 | >>